TOPICS


税務経営情報 vol.362

心配性!

夏休み、九州の大学に行っている息子が戻ってくる前日、珍しく連絡があり何かと尋ねるとバイト先の店長がコロナの陽性になったと。そして自分もひょっとしたら濃厚接触者になっているかもという連絡がありました。数カ月ぶりに戻ってくるので楽しみにしていたところ、それどころじゃなくなってきました。心配しすぎる嫁さんは、今すぐ九州に行ってくるとかいうので、とりあえず保健所から連絡があるので、そしてPCR検査を受けさせられるので、その結果をみてから動いた方がいいと説得しました。ちょうど帰ってくるタイミングで、息子は2回目のワクチン接種を受ける予定でしたが、結局それも延期となりました。

家族で初めて本格的なPCR検査を受けたのが、息子となりました。結果陰性で、また濃厚接触者にも該当しないということだったので、後日大学の方で2回目のワクチン接種を受けて、その日に京都に戻ってきました。本来ならワクチン接種をして落ち着いてから京都に戻ってくる予定だったようですが、喘息の既往歴もあるので、2回目のワクチンを受けた後、高熱が出て動けなくなると困るから、また九州に行くと言っていた嫁さんを、それなら接種してすぐに帰ってくればいいと説得しました。

ただ濃厚接触者でもなく、PCR検査も陰性でしたが、用心するために部屋で数日間隔離生活をさせました。だから私は息子が帰ってきているのは知ってはいましたが、数日間の隔離生活中は顔を合わすことがありませんでした。数日が経過し、ワクチン接種後の熱も下がり、何事もなかったので、やっと家族一緒にご飯を食べる事が出来ました。このコロナ禍では、いろいろ心配事が絶えませんね。

~夏の思い出~

夏休みに帰省中の息子の運転練習を兼ねて、二人で姫路城に行ってきました。二人とも歴史に詳しいとか、城が好きだとかという趣味はないのですが、その日の朝、ご飯を食べながら突如姫路城に行こうと決め、すぐに出発しました。運転といってもほぼ高速道路なので助手席に座りながら、親子の会話を楽しみました。私からの質問が多いのですが、運転中で逃げられないので、色々喋ってくれました。なかなかいいもんですね。そうこうしている間に姫路に到着したのは、昼頃だったので走行中に食べるところを検索しておいた店に行きました。姫路と言えば、穴子かな?と思い、穴子丼を出すお店に行って食べました。美味しかったです。食べながら他のメニューを見ると、うな丼があり「特上」の金額のあまりの高さに驚きました!!息子には「今度な!」と口では言いながら、内心は「もうないな」とつぶやいていました。

姫路城は、別名シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」ともいい、白漆喰総塗籠造りの白の城壁で大変美しかったです。城門から天守閣まで行けるのですが、途中色々な仕掛けがあり、敵を入れないように入れても直ぐには攻められないようなものが沢山ありました。しかし二人ともそれ以上の知識もなく、とりあえず歩き、階段を上り姫路城を堪能しました。すばらしい夏の思い出になりました。

( 岡 本 清 臣 )

R3年10月1日から消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)の登録申請の受付が始まります。

なお、インボイス制度が始まる令和5年10月から登録を受けようとする事業者は原則として、令和5年3月31日までに登録申請を行う必要があります。

登録申請は当事務所でも行います。申請をする方は一度、担当者にご相談ください。

Q. インボイス制度の概要を教えてください。

 R5年10月1日以後、新たな請求書は現行の請求書の記載事項に加え適格請求書発行事業者登録番号(R3年10月からインボイス制度の登録申請後、交付)及び適用税率及び税率ごとに区分して合計した消費税額等を記載する必要があります。

インボイス制度導入後は、免税事業者や消費者などの適格請求書発行事業者以外の者から行った課税仕入れに係る消費税額を原則、控除することができなくなります。

一定の要件を満たす場合には、一定期間の間、適格請求書発行事業者以外の者から行った課税仕入れについて一定割合を仕入税額として控除できる経過措置が設けられています。

インボイス制度の経過措置について

経過措置による仕入税額控除の適用に当たっては、免税事業者等から受領する区分記載請求書等と同様の事項が記載された請求書等の保存とこの経過措置の適用を受ける旨(80%控除・50%控除の特例を受ける課税仕入れである旨)を記載した帳簿の保存が必要です。

この経過措置を適用できる期間等は、次のとおりです。

・令和5年10月1日から令和8年9月30日までは仕入税額相当額80%

・令和8年10月1日から令和11年9月30日までは仕入税額相当額50%

令和3年9月24日 掲載 国税庁HP

10月1日から最低賃金が変わります。

京都 937円
大阪 992円
滋賀 896円

にそれぞれ変わります。

全国で最低賃金が変わります。 他の都道府県の方は厚生労働省のHPをご確認ください。