TOPICS


税務経営情報 vol.326

大丈夫だろうは危険!

6月の大阪の地震以来平成30年7月豪雨と台風21号・・・ここ最近、自然災害が近畿圏で多く見られます。特に台風の直撃が多いような気がします。私が子どもの頃は、台風が京都にやってくると言われているにもかかわらず、ほとんどが京都からずれて毎回肩透かしを食らうことが多かったのです。次の日がもしかすると休校になるかもしれないからといつもワクワクしていましたが、得てして休みになったことはなかったです。子どもの頃は圧倒的な台風の威力を凄いなぁと思っていました。ニュースでは必ず現地リポートをしていて、風や雨にあおられたりして、圧倒的な力を体感されているのを見て、自分も体験してみたいなぁと思っていました。今思うとないものねだりではないですが、自分が絶対に安全な場所にいるから思うのであって、実際に体験してみると、怖さを感じるのでしょうね。都市伝説のように、京都は何かに守られていて災害が起きにくい地域だと思い込んでいました。

その怖さを感じたのが、台風21号でした。前日からのニュースでは、明日の昼頃には京都を直撃すると言っていましたが、しかし心のどこかで、どうせいつものように直撃はないだろうと高をくくっていました。そして当日の朝、いよいよ直撃が避けられないとなり、JRや私鉄が昼頃には止まってしまうとニュースで流れました。それを見て、今日は仕事を休みにしようと思いました。そう考えること自体が初めてのことでした。今まで危ないと言われていても、今まで通り大丈夫だろうと思って行動して失敗する事例が、最近の災害体験者の話としてよく触れられており、過去の教訓を生かし切れていないと言われていたようなので、今回はニュースを信じることにしました。もし直撃しなくて何も起きなくても、それはそれでいいことなのでまぁいいかと思いました。すると本当に台風が直撃をしました。

その日の朝は、晴れ間があり本当に直撃するのか疑問もあり、皆には仕事は休みと言いながら私は仕事をしていました。しかし昼前になると、雨が降ってきて風が出てきました。と思ったら風が強くなってきて、ビルが揺れ始めました。そしてうちのアレクサ(AIスピーカー)に尋ねると、やっぱり台風が直撃すると言っていました。今までに経験したことがない感じがしたので、急いで家に帰りましたが、ここにきてもまだ何となく大丈夫だろうと思っていました。しかし2時半頃、暇だったので録画した映画を見ていたら、地震のようにドンという音がして、家が持ち上がるような感じになりました。風にあおられ、そして雨が叩きつけるようにきます。これが台風直撃の威力かと実感しました。ニュースキャスターではないですが、とりあえず現地リポートさながら、外に出てみました。が、・・・圧倒的な台風の威力に恐れをなしてしまいました。外でリポートする危険さを改めて感じました。でも興味津々で安全な家の中から、外を眺めていました(懲りないです)。よく危険な状態を確認するために、川を見に行ったりして流されてしまう方のニュースを耳にしますが、何となく分かるような気がします。なぜか「見てみたい!」という欲求があるのですね。

今回の教訓としては、今まで何もなかったから大丈夫だろうと思うのをやめて、もし何か起きたら一大事になるので早め早めの準備をしておこうと思いました。そして過去の何の根拠もない思い込みを捨てて、しっかりとした根拠のある科学データーを信じようと思いました。皆さんも早め早めの準備をして、自身の身を守ってくださいね。

( 岡 本 清 臣 )

すべての都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されました。

都道府県名 最低賃金 発効年月日 都道府県名 最低賃金 発効年月日
北 海 道 835 平成30年10月1日 滋  賀 839 平成30年10月1日
青  森 762 平成30年10月4日 京  都 882 平成30年10月1日
岩  手 762 平成30年10月1日 大  阪 936 平成30年10月1日
宮  城 798 平成30年10月1日 兵  庫 871 平成30年10月1日
秋  田 762 平成30年10月1日 奈  良 811 平成30年10月4日
山  形 763 平成30年10月1日 和 歌 山 803 平成30年10月1日
福  島 772 平成30年10月1日 鳥  取 762 平成30年10月4日
茨  城 822 平成30年10月1日 島  根 764 平成30年10月1日
栃  木 826 平成30年10月1日 岡  山 807 平成30年10月1日
群  馬 809 平成30年10月6日 広  島 844 平成30年10月1日
埼  玉 898 平成30年10月1日 山  口 802 平成30年10月1日
千  葉 895 平成30年10月1日 徳  島 766 平成30年10月1日
東  京 985 平成30年10月1日 香  川 792 平成30年10月1日
神 奈 川 983 平成30年10月1日 愛  媛 764 平成30年10月1日
新  潟 803 平成30年10月1日 高  知 762 平成30年10月5日
富  山 821 平成30年10月1日 福  岡 814 平成30年10月1日
石  川 806 平成30年10月1日 佐  賀 762 平成30年10月4日
福  井 803 平成30年10月1日 長  崎 762 平成30年10月6日
山  梨 810 平成30年10月3日 熊  本 762 平成30年10月1日
長  野 821 平成30年10月1日 大  分 762 平成30年10月1日
岐  阜 825 平成30年10月1日 宮  崎 762 平成30年10月5日
静  岡 858 平成30年10月3日 鹿 児 島 761 平成30年10月1日
愛  知 898 平成30年10月1日 沖  縄 762 平成30年10月3日
三  重 846 平成30年10月1日

~答申での全国加重平均額は昨年度から26円引上げの874円~

厚生労働省は、都道府県労働局に設置されているすべての地方最低賃金審議会が、今日までに答申した平成30年度の地域別最低賃金の改定額(以下「改定額」)を取りまとめました。改定額および発効予定年月日は上の表のとおりです。

これは、7月26日に厚生労働大臣の諮問機関である中央最低賃金審議会が示した「平成30年度地域別最低賃金額改定の目安について」などを参考として、各地方最低賃金審議会で調査・審議した結果を取りまとめたものです。

 答申された改定額は、都道府県労働局での関係労使からの異議申出に関する手続きを経た上で、都道府県労働局長の決定により、10月1日から10月中旬までの間に順次発行される予定です。

平成30年度 地方最低賃金審議会の答申のポイント
 ・改定額の全国加重平均額は874円(昨年度848円)
 ・全国加重平均額26円の引上げは、最低賃金額が時給のみで示されるようになった平成14年度以降最大の引上げ
・最高額(東京都985円)に対する最低額(鹿児島県761円)の比率は、77.3%(昨年度は76.9%。なお、この比率は4年連続の改善)、また、引上げ額の最高(27円)と最低(24円)の差が3円に縮小(昨年度は4円)
・東北、中四国、九州などを中心に中央最低賃金審議会の目安額を超える引上げ額が23県(平成27年度以降最多。昨年度は4件)

厚生労働省HP「すべての都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されました」より