TOPICS


税務経営情報 vol.375

恩  恵!

10月になり、色々なものの値上げがありました。身近なものでいえば、ビール・お菓子・調味料等々、6500品目に達するようです。それより以前にも既にガソリン、小麦粉等が値上がりしています。ある民間の信用調査会社によると、二人以上の家族がいる家庭で年間約68,000円の支出が増えるそうです。月5,000円ちょっと…。家庭の中で何から減らされるのでしょう…、お小遣いからかな…

それに伴い10月より最低賃金が、全国平均961円に上がりました。京都でも968円となっています。私が二十歳になってアルバイトをした頃の最低賃金がいくらであるか調べてみると、1990年の京都の最低賃金は527円でした。びっくりしました。こんなに低かったのだと。その頃はアルバイト代のほとんどが遊ぶ費用と車のガソリン代に消えていました。それでも足りなかったので、親のすねをかじっていました(笑)。今思うと時給527円で100時間働いても、5万円ちょっと。今の最低賃金なら、9万円ちょっと。全然違うなぁ~。それだったら親のすねをかじるわな(笑)

10月11日からは全国旅行支援として地域クーポン券を含めて1泊最大11,000円が安くなる支援策が出ました。私たちの社員旅行の実施はその少し前だったので、何の恩恵も受けることがない旅行となりました。しかし旅行先の食事が大変美味しく、流石、海の幸を使ったお刺身やお寿司が絶品でした。雲丹の握りとなると、今まで食べてきた中で一番の美味しさでした。美味しいものを食べて、地元の美味しいお酒をいっぱい飲んで、こちらはしっかり恩恵をいただきました。

私たちは二泊三日の旅だったのですが、その間非日常に身を置くことにより、頭の中がスッキリとしました。普段の日常であれば、時間を気にしながら数字が頭の中をぐるぐる回っている感じでしたが、大自然に接し、湖では遊覧船に乗って風に吹かれているとものすごく気持ちがよく、心の中のもやもやが吹っ飛んでいく感じでした。また普段会社の中で見る皆の顔と、旅行先で見る皆の顔はやはり違いすごく楽しかったです。旅行という日常とは違う環境で、それぞれの職員一人一人の人柄に接する事が出来て、良かったです。

私たちが行った一週間後に知り合いが同じところに行かれたのですが、その方は全国旅行支援の恩恵を受けて行ったそうです。話を聞いているとびっくり、すべてが値上がりをしているようでした。というのも、行った先で雲丹丼が食べられるお店があったのですが、私たちが行った時で丼一杯3,000円しており、高いなぁとびっくりしていましたが、あとで行った方は同じ店で5,000円となっていたそうです。便乗値上げですね。たまたま同じところで比較できたからそう思いましたが、全国旅行支援の前で良かったのかも…。 

 (岡 本 清 臣)

全国旅行支援が始まりました

期間は令和4年10月11日~12月21日(※1)です。

宿泊プランのみですと12月21日チェックアウトまでで交通付プランは12月21日帰着までになります。
(※1)都道府県により期間は変わりますので「観光庁のホームページ 全国旅行支援都道府県連絡先一覧」で行きたい場所の都道府県のURLからご確認ください。またコロナウイルス感染症対策として早めに終わる場合もございます、ご注意ください。

なおPCR検査の陰性証明書の表記項目は①氏名 ②検査結果 ③検査方法 ④検査所名 ⑤検体採取日 の5項目の記載が必要です。抗原定性検査の通知書はPCRとほとんど同じで③検査方法の代わりに使用した検査キットの製品名と④検査所名の代わりに事業所名の記載が必要です。
PCR検査の有効期限は検体採取日から当日含め4日以内で抗原定性検査は当日含めて2日以内となっています。連泊の場合は初日を基準に判定します

なお、宿泊の場合は宿泊日とその翌日がともに休日の場合は休日となりそれ以外は平日となります。

全国旅行支援は日帰りでも利用が可能です。

自身で新幹線や飛行機を手配する場合の交通費は全国旅行支援の割引対象にはなりません。
旅行会社が提供するパッケージされた交通費付き旅行商品が対象です。その際の上限は5,000円になります。

申し込み方法

① 旅行会社のネット販売ができネット販売の場合は宿泊施設のチェックイン時に身分証明書とワクチン証明書又は陰性証明書を提示します。その場で地域クーポン券をもらいます。クーポン券は会社によって渡し方が違いますのでご確認ください。

② 宿泊施設公式サイトや宿泊施設に電話にて宿泊申込もでき同じように宿泊施設に証明書を提示します。地域クーポン券を宿泊施設で受け取ります

③ 指定されている駅や船着場発券窓口等で割引適用プランの購入、窓口で証明書を提示しその窓口で地域クーポン券を受け取ります。

④ 旅行会社窓口で旅行を申込を行い、その窓口で証明書を提示し旅行会社窓口で地域クーポン券を受け取ります。

また、全国旅行支援が始まる前に予約していた旅行で全国旅行支援の期間中であれば対象となる可能性があります。申込先にご確認ください。

新型コロナウイルスの感染に気をつけて楽しく旅行しましょう。

「いざ、神奈川!」利用者向けページ | 神奈川観光情報サイト 
観光かながわNOW (kanagawa-kankou.or.jp)