TOPICS


税務経営情報 vol.379

気持ちいい~

この感じ、久しぶりに来た!舞台で観客を背に大太鼓を叩いていたので、みんなの状況は分からなかったのですが、久しぶりの一体感を感じました。

 コロナ禍で出演機会がなく、それどころか練習もままならない状態が3年続いていました。いつもの練習場所は、小学校だったので、コロナ禍では開放してくれず、地域の目があるので大人数で集まることもできませんでした。その間卒団していく子ども達。減っていくメンバー。モチベーションも上がらない…。

そんな中、昨年夏ぐらいからぼちぼちと練習を始めてみました。すると子ども達の基礎体力がものすごく落ちているのを感じました。もちろん私もですが(笑)子ども達は、外で走ったりして遊ぶことがなかったようで、体の使いかたがまるでなっていない状態でした。リハビリを兼ねて少しずつ打ち始めました。当初は音が全然響きません。一番大事な足腰がちゃんとしていないため、ふわふわした打ち方になっているからでした。

私たちの練習時間は、月に2~3回で1回2時間ぐらいです。それぐらいでどう変わるのか疑問でしたが、やらないよりやる方がいいと思ったので、とにかく楽しく丸々一曲みんなで叩く一体感を味わってもらおうと再始動を始めました。そんな中でも新規に入ってくれる子どもがいたので、総勢8名で基礎の曲をやり続けました。まず打つレベルをそろえないことにはどうにもなりません。何度も何度も曲を繰り返し、和太鼓の打ち方、曲の覚え方、周りとの協調をそれとなく教えていきました。もう一人の先生がしっかりしているのでそういうことができたのだと思います。何しろいままで経験したことがないことなので、手探り状態でした。いままで作り上げてきたチームカラーというか伝統が、コロナで途切れてしまっていたので、一からの出発です。本当ならこのまま自然消滅してもおかしくないものでしたが、残ってくれる子どもがいたから続けられました。

周りの状況がウイズコロナで少しずつ動いてきたおかげで、出演の依頼が入りました。しかし、チーム状態がボロボロで中心になるチームリーダーもいない中、初出演はまぁ見事に最悪でした(笑)。私たちも一緒に入って演奏したのですが、私自身もバチで手を打つ始末‥。以前を知っている親御さん達も何も言えず、ただお疲れ様ですと言っただけでした。子どもが初めて和太鼓を始めて、初めて見に来た親御さんも、幼稚園とかで見る演奏よりは全然ましですと言っていましたが、結構ショックでした。以前のできていたイメージがあり、それと比べてしまう私たちがいました。

そんな中2月に大きい舞台での出演依頼がきました。それも大トリです。恥ずかしくない程度にやろうと思っていましたが、子ども達から「三宅太鼓」という横打ちの曲をしたいと言ってきました。普通の打ち方もままならないのにと思いましたが、思い出になると思い、とりあえず練習をしました。するとその頃からバラバラだったチームがまとまってきて、出演の当日午前中から集まって最後の練習をしたのですが、アレっと思うぐらいきちっとそろっていました。

そんな中2月に大きい舞台での出演依頼がきました。それも大トリです。恥ずかしくない程度にやろうと思っていましたが、子ども達から「三宅太鼓」という横打ちの曲をしたいと言ってきました。普通の打ち方もままならないのにと思いましたが、思い出になると思い、とりあえず練習をしました。するとその頃からバラバラだったチームがまとまってきて、出演の当日午前中から集まって最後の練習をしたのですが、アレっと思うぐらいきちっとそろっていました。

(岡 本 清 臣)

『令和5年4月1日から雇用保険料率が変わります』

令和5年度の協会けんぽの保険料率は3月分(4月納付分)から改定されます

令和5年度の協会けんぽの健康保険料率及び介護保険料率は、本年3月分(4月納付分)*からの適用となります。 皆さまのご理解をお願い申し上げます。

*任意継続被保険者及び日雇特例被保険者の方は令和5年4月分(4月納付分)から変更となります。

令和5年度都道府県単位保険料率

令和5年度 ↑:引上げ
↓:引下げ
令和4年度
滋賀県 9.73% 9.83%
京都府 10.09% 9.95%
大阪府 10.29% 10.22%
兵庫県 10.17% 10.13%
奈良県 10.14% 9.96%
和歌山県 9.94% 10.18%

介護保険料率(全国一律)
 令和4年度 1.64% ▶ 令和5年度 1.82%

※健康保険料と介護保険料は労使折半となります。
※40歳から64歳までの方(介護保険第2号被保険者)は、健康保険料率に全国一律の介護保険料率が加わります。

全国健康保険協会ホームページより(一部抜粋)