TOPICS

税務経営情報 Vol.233

~ 初 デ - ト ~

11月のある休みの日、妻は息子の学校のイベントに参加するため朝早く二人で出掛けて行きました。私はその前の晩遅かったのと、久しぶりにゆっくり寝られると思っていましたが、2人が朝早く出かけていくのに起こされてしまいました。しかし今朝は優雅に二度寝ができるはずでしたが、窓から爽やかな朝陽が差し込んでくるではありませんか。それを見たら優雅な二度寝よりもっと楽しいことがありそうだとし、そのまま起きてしまいました。
 そう今日は妻と息子がいないということは、なんと娘と二人っきり。が、娘といっても朝ごはんを作ってくれるはずもなく、かといって私がつくるのもじゃまくさく、初めて「朝マック」とやらにドライブスルーをして購入し、
家の庭に座りながら優雅に2人でむさぼり食べました。
 そして今日一日有意義に過ごそうと、とりあえず思いつきで電車に乗り2人で奈良に向かいました。電車の中では、座れなかったので二人で立ちながら「何する?」とか話しながら乗っていると、なぜか胸がキュンとしてきました。
 今日は思いつきで出てきたとはいえ、2人で有意義な一日を過ごすために、まずは現地の情報が必要であるとして、奈良駅に着くとまず観光案内所に行ってみました。すると、奈良なので「平城遷都1300年祭」のイベントがあちこちで催されていました。しかし結構遠いのと普通に見るだけでは面白くないとの娘の言葉にどうしようかと思案していると、「スタンプラリー」という言葉が耳に入ってきました。スタンプラリーなら、有名なところを回れるしゲーム感覚でハンコを押せるので全部押せたら達成感もあるし、これだ!と思い早速地図をもらい出かけました。地図を見ていると結構広い範囲だったので、レンタサイクルをしました。
 奈良は沢山のお寺や神社があり、古い街並みも残っており自転車で走っているとすごく気持ちがよかったです。また道路は自動車で溢れていて、ずっとつらなっている隙間を縫ってスイスイの走るのもよかったですね。そして二人で地図を見ながら、順調にスタンプを押し奈良公園では鹿にシカせんべいをあげながら、また各スタンプを押すところではいろいろ買い物をしたり、美味しそうなものを食べたりと楽しみました。
 シカせんべいといえば、遥か昔に妻と付き合っていた時に奈良公園に来たことがあり、せんべいを購入してあげようとしたら、何頭もの鹿が殺到してきたため怖くなってせんべいを隠したら「なんでくれへんねん!」と思ってかいきなり後ろ脚で立ちあがり、前足で殴られた(蹴られた)思い出がありました。そんなことを思い出しながら、娘があげていると案の定囲まれ、同じように蹴られかけましたが、私と違ってさっとかわして逃げてきました。
 そして奈良公園でお弁当を買って2人で食べ、そのあとはデザートとしてアイスを食べたりして少し奈良公園を歩いて散策しました。なんかこれってデートみたいと1人で思いながら楽しんでいました。
 だんだん寒くなってきたので、もうそろそろ帰ろうかと言うと、スタンプを全部押していないと言い(そこは譲れなかったらしい)、そこからあと数個スタンプを押しに回りました。そしてゴールまで辿り着くと、お店のお姉さんが全部回ったのを見てびっくりされてました。
 最初から思いつきで遊びに来ましたが、娘と二人っきりで奈良の町並みを散策しながら自転車で周るのは私にとってもいい体験で、デートと呼べるかわからないですが楽しいデートでした。最後に2人で歩いている時私自身が歩くのが早く、無意識に自分のペースで歩いてしまうので娘が小走りになって付いてくるのを見て、自分の鈍感さに苦笑いしていました。デートと言いながら、相手への気遣いを相変わらずしていないなぁと。

(岡 本 清 臣)