TOPICS


税務経営情報 vol.289

~D作戦!~

「Xデーが決まり、D作戦発令!」「了解した、直ちに行動開始します。」いや本来ならもっと前から行動を起こさないと間に合わないと心のどこかでは、分かっていました。Xデーというのは、大体この夏の時期なのだから・・。

しかし作戦の発令が出た以上、行動を起こさないわけにはいきません。まずゴルフの練習時には、T―シャツの下にアンダーウエアを着て、そしてできるだけ練習中は備え付けの扇風機をつけずに、400球ぐらい打つようにしました。すると汗はたくさん出ます。もちろん水分補給をしながらです。

次にできるだけ歩くようにしました。夜に飲み会があるときは、電車通勤をするので近鉄桃山駅で降りて、京阪中書島にある事務所まで歩くようにしました。駅を降りると大手筋商店街のアーケードがあり、暑さをしのげるので歩くのは結構楽です。楽してはいけないのですが、スーツ姿で朝から汗をかきまくっている方が気持ち悪いのでその辺はセーフということで。

以前なら男性が汗をかくと、手拭で汗を拭いてその手拭を首からぶら下げているというワイルドな感じでしたが、最近は洗顔シートというものがあり、汗をかいた体を専用のシートでふき取ることが出来るのです。するとベタつきスッキリ・ニオイも落とす、極めつけは爽快!サラサラ肌つづく!という新兵器のお蔭で汗や汗のにおいを気にしなくなりました。D作戦で最大の難敵は、汗のにおいですから。

それ以外に休みの日には、できるだけ外出するようにしました。家の近くには太陽が丘という大きな運動公園があり、そこには立派な球場があり高校野球の予選大会が行われていたので、自分の母校でもない高校のアルプススタンドに入って応援していました。初めて知ったのですが、高校野球の予選であってもスタンドに入るのにはお金がいるということを・・・。ちなみに一般は700円でした。

しかし野球を間近で見ると楽しかったです。グランドに出ている選手はもちろん頑張っているのですが、スタンドにいる背番号がない選手も一生懸命応援しているのを見ると、心が温かくなりました。家からその球場までは自転車で行くのですが、自転車は立漕ぎをしないと登れない坂がずっと続きます。これがまたD作戦にはもってこいでした。この作戦は、野外戦なので新兵器を使うこともなく、オーソドックスなタオルで難敵を撃破。ただ紫外線にはやられましたが・・。

このようにD作戦を発令してからは、作戦を成功させるためにこまめに行動をしていましたが、それを超える相手の物量作戦にやられてしまいました。その物量作戦とは、週3,4回の宴会アタックでした。怒涛の宴会アタックで、こまめにだした汗の後にビールが心地よくしみ込んでいくのを止められませんでした。また宴会アタックの後の麺類が最後の砦を崩していくようでした。

Xデーまでの戦績は、3勝7敗ぐらいでしょうか。その戦績をもってXデー当日を迎えました。検尿を終えた次の検査がいよいよ最終目標の体重測定。Xデーが決まってから今日までのことが走馬灯のようによみがえってきて、すっきりとした気持ちで体重計に乗りました。

前年比+4。ミッション失敗!・・・・ただ救われたことは、大台に乗らなかったことだけです(それまでは大台を行ったり来たりしていたので)

その後誕生日プレゼントで、家族からダイエット(D)マシンをいただきました。来年に向けて今から頑張れということなのでしょうね(笑)

( 岡 本 清 臣 )

マイナンバー ~法人番号について~

img289-01

img289-02

img289-03

( 国税庁ホームページより )