TOPICS


税務経営情報 vol.288

~日頃の行い!~

父の日の早朝、「今日のバーベキュー、雨ですが決行いたします!ただしキャンセルも可。」というメールが送られてきました。確かに外は土砂降りの雨ですが、その日は初めての和太鼓サークルの皆(子どもはもちろん大人を含んでの総勢40名強)でバーベキュー大会があり、休むわけにはいかず準備をして集合場所に一人で向かいました。

場所は、滋賀県の琵琶湖の畔、マイアミビーチというところでありました。まず京都駅からJR湖西線で堅田駅に向かいました。東海道本線ならたまに乗るのですが、湖西線は北陸方面に向かう線で、特急で金沢に行く時には使ったことがあるのですが、在来線に乗るのは初めてで、ちょっとした小旅行気分でした。

駅に着くと、子どもとその親が迎えに来てくれていて、その車で向かいました。その間も雨☂☂…。こんな天気で出来るのかと思っていましたが、現地に着くと総勢40名強のメンバーが全員いるではありませんか!

誰一人欠けることなく、逆に下の子どもの都合で参加できない予定だった子どもが、下の子どもの予定が雨のため中止になり、急遽参加できることになったと、太鼓の子どもメンバーは全員参加となりました。雨なのに驚きの参加率でした!

バーベキューの準備を始める頃には雨もやみ、日が差してくるではありませんか!そういえば私たちの和太鼓の外での出演で雨のために中止になったことがありません。みんな日頃の行いが相当いいのでしょうね(笑)。朝、家を出る時にはいらないだろうと思っていましたが一応と思い持ってきたサングラスが役に立ちました!

子ども達はバーベキューの手伝いは全くせず、ボールで遊ぶ子、砂浜で遊ぶ子、それぞれが何人かと遊び、とにかくみんなで大はしゃぎでした。その間に大人たちは、バーベキューの準備。子ども達がお腹を空かすと、一気に来ることになるので大きなバーベキューコンロ2つで炭に火をつけ、すぐさま料理に掛りました。

先に肉を焼くと親が食べるものが無くなるので、まず焼きそばを作りました。大きなフライパンで肉を焼き野菜を炒め、麺をいれて焼きそばを作りました。父親の中で料理人の方がいたので手際よく料理が出き、母親達は各自役割分担をされていたので、スムーズに事が運びました。そういうところを見ても子どもだけでなく、親のチームワークもあり和太鼓を通じて知り合ったいい仲間だなぁと思いました。

私の中では、バーベキューといえばビールが必ず付いてくるものだと思っているので、今回もビールを飲むつもりで電車できました。他の方は、荷物もあるし家族何人かいるため車で参加されていたので、お父さんは飲まずに頑張っておられました。だから荷物も持たず家族で参加していない私は、一人で飲んでいました。

私の子ども達は、二人ともクラブで朝から出かけているし、妻は子どもの送り迎えがあるので一緒に出掛けられない…。だからふと寂しくなると、子ども達が遊んでいるところに行って野球をしたり、松ぼっくり投げをして遊びました、いや遊んでもらいました。

夕方電車で我が家に帰ってきました。そういえば今日は、父の日で我が家では何もなく、和太鼓チームという大きな家族で一緒に過ごしただけだなぁと思っていたら、息子が夕食後シュークリームをくれました。
もらったのは嬉しかったのですが、コンビニで買ったシュークリームでそれもママが買ったものでした。しかも息子は、隣でエクレアを食べていました。

image288-01
娘は、クラブで帰りに友達とご飯を食べて遅くに帰ってきたのでほとんど会話することなく日曜日が終わりました。
翌朝娘は早朝練習のため朝早くに出て行ったのですが、私の携帯の上に「都こんぶ」という昆布のおかしとカードがありました。なんだろうと思ってみてみると、「パパへ、いつもありがとう!」と書いてありました。嬉しいやら恥ずかしいやら朝から変な感じでした(笑)。
最近は家族全員そろう時間が少ないのですが、顔を合わす時はできるだけ会話をするように心がけていたのを分かってくれていたのでしょうか、朝から感動した月曜日でした。しかしなぜ「都こんぶ」だったのだろう?

( 岡 本 清 臣 )