TOPICS


税務経営情報 vol.299

力をもらった!

先月から引き続き、治ったか治ってないか分からないぎっくり腰の状態で今まで来ています。周りの方からは大丈夫かと気を付けてもらいながら、自分でもとにかくあの痛さが怖いので、できるだけ無理しないように過ごしていました。すると体が本調子でないと、精神まで本調子じゃなくなります。何するのもしんどくなり、飲みにいってもなんか楽しくない気分(多分楽しんでいると思います)そんな中毎年恒例の羽束師神社の春のお祭りに参加しました。
 神輿の先導太鼓でトラックに乗り各地域を回るのですが、ぎっくり腰の影響で体も精神も病んでいるせいか、周りは盛り上がっているのに私自身その盛り上がりに乗りきれないでいました。太鼓を打っていても中々リズムよく叩けないし、なぜか恥ずかしいという気持ちがありました。今までそんなことなかったのに・・・。

img299-01太鼓の反対側で叩いていた相棒とだんだんリズムがあってくると、周りを見る余裕ができてきました。すると太鼓の音につられて、家から人が出てきてくれます。玄関から出てくる方、窓から見てくれる方、ベランダから見てくれる方などたくさんの方々が、ニコニコ笑いながら、手を振ってきてくれます。毎年通るルートなので、顔見知りが出てきてくれるようになってきました。そういえば毎年こちらから太鼓を鳴らしながら、神輿に神さんが乗っているので、みんな出てきて一目見て元気を出してほしいと思って無理やりでも声をかけて挨拶をしていたのを思い出しました。今回は最初そんな気持ちがなかった私でしたが、笑いながら声をかけてくれたり、子供を抱きながら近づいてきてくれて一緒に太鼓を叩いたりして、優しく接してくれているようでした。あまり元気のなかった私に逆に地域の方が元気をつけてくれているように感じました。そうすると私の気持ちも晴れてきて、だんだん上向いてきました。そして神輿が休憩するところでは、お酒が振る舞われるので、それを飲みながらより一層気持ちが乗ってきました(笑)単純なものですが、それまではなかなかすっきりしない毎日が続いていたので、お祭りにきてよかったと思いました。

img299-02午後の巡行の前にはいつもと違う私の父親から、午後からの巡行の安全を祈願してお祓いをしてもらいました。祓串を振りながら祝詞をあげているとき、ふと顔を見ると、なんと顔を真っ赤にしながらあげているではありませんか!神輿と一緒に歩いてきているので、休憩しながら振る舞われたお酒をいっぱい飲んでいたのでしょうね(笑)そしてそのあと私たちの和太鼓チームが一曲演奏させていただき、神輿のお見送りをしました。演奏は、子供の人数と太鼓の数の関係で、私たち大人は演奏に加わりませんでした。でも上手に演奏していました。改めて本番に強いチームだなぁと思いました。この調子で、ジュニア大会に出場できたらどんなに楽しいか。そちらの本番に期待しましょう。
そのあと相棒と神輿より先に神社に戻ってきました。神社の横にある私の知り合いのところが、会社のガレージでバーベキューをしていたので、そちらに合流させていただき、おいしいお肉とお酒をいっぱいごちそうになりました。その後家に帰ったのですが、サザエさんをみてすぐ寝てしまいました。沢山の方から、力をもらってそして心地いい疲れで、ぐっすりと眠れました。   
これでちょっと腰の不安が取れました。 

( 岡 本 清 臣 )

平成29年4月以降の消費税の改正スケジュール

image299-03

<軽減税率が適用される飲食料品と新聞>

image299-04

平成28年2月10時点の改正によるものです。

(税務研究会 税研情報センター 冊子参照)