TOPICS


税務経営情報 vol.305

大きくなったなぁ!

私の身長は168cm、小学生の頃までは身長が順調に伸びていました。
背の順に整列しては、いつも後ろの方でした。しかし中学生になると周りが成長期に入り、どんどん身長が伸び始め、いつしか背の順に並ぶと前の方になっていました。それまでは伸びない身長のことを自分も家族も気にしていましたが、その頃になるとまったく気にしないようになっていました。自分の力ではどうしようもないことだと気付いたからです。ただ、家族の間では、コミュニケーションの一つとして身長を測っていました。

 ♪「柱の傷はおととしの、五月五日の背くらべ~」♪の曲が、私の頭の片隅にあり、自分に子供ができたら絶対やるぞ!!と思っていて、子供達が小さい頃から柱に(柱といっても大黒柱ではなく、和室の襖をあけた柱のような建具に印をつけるだけでしたが)、ずっとしていました。子供達が小さい間は、自分達で印をつけることが出来ないので、お父さんの役目でした。背筋を伸ばして柱にぴたっとつけて、本で直角にとり線を引きます。その横にその日の日付を書くのは子供達の役目でした。その作業は以前、自分が姉と競争していたように、子供達も競い合って書いていました。つけ始めた頃は、1週間おきに測りたがりましたが、そんなに急に身長が伸びるわけではないので、線が太くなるばかりでした。

だんだん測る間隔があいてくると、成長の跡が分かるので「伸びているのが目に見えてわかる!!」と子供達は嬉しがっていました。しかし、誰に似たのか成長の跡がだんだん小さくなり、まず娘が身長競争から脱落してしまいました。これまた標準より小さい妻とほぼ変わらない身長(150cm)で止まってしまい、体型もあまり変わらないので、今では服の貸し借りができるようになりました。息子の方は中学生から野球部に入り、体つきが変わってきました。入学当初はまだまだ幼児体型のように筋肉がぷよぷよしていましたが、中学3年生ともなると筋肉がつき、しっかりとした体型になってきました。たまに筋肉痛になって帰ってくると、マッサージをお願いしてきます。これも父親の役(?)ではないのですが、体を触っていると立派になってきているのが分かります。ちなみにマッサージに関しては、息子より娘にしてあげる回数の方が多いです。おかげでどこを痛がっているのか、わかるようになりました。筋肉がつくと身長はなかなか伸びなくなり、ついには息子の方も身長競争から脱落してしまいました。結局父親の私を抜くことはないのかもしれません。なんだか嬉しいようで寂しい感じです。

息子と私は、身長差はそれほどあるわけではないのですが、横幅の差が大きく、服の貸し借りをできる関係にはなっていません。しかし、なぜか息子は足のサイズが大きく(身長が伸びるかも?!と今後に期待しているのですが)、私と変わりません。私が休みの日に履くスポーツ用の靴下の数が減ってきたので、補充していたのですが、どんどんなくなっていることに気づきました。昔に買って履き古した、伸びた靴下しか残っていないのです。妻に確認すると、間違って息子のところに直していました。靴下だけサイズが変わらないので、気づかなかったようです。

image305-01縦の身長も、横幅も父親には及ばないものの、足のサイズだけが唯一同じ、という息子。最近、静岡土産でシラスをたくさんいただきました。私は温かいご飯の上に、たくさんのシラスをまぶして野沢菜と一緒に食べるのが大好きなのですが、先日の休みの日に久しぶりに家族と食事をすることができ、その時のご飯が大好物のシラス丼でした。テーブルにつくと妻がシラス丼を持ってきてくれ、大きな茶碗にたくさんシラスが載っていました。その大きなお茶碗を私が受取ろうとすると、息子が横からそのお茶碗を奪って食べるではありませんか!。「そのお茶碗、お父さんのやで!」と言いかけたとき、妻が私に小さいお茶碗を差し出していることに気が付きました。そういえば、少し前からメタボ対策でご飯の量を減らしているので、息子のお茶碗と交換したのでした(笑)。
息子がその大きなお茶碗で食べるのを見て、心の中で、大きくなったなあ、としみじみ思いました。

( 岡 本 清 臣 )

ご 挨 拶

冬の足音が聞こえてまいりました。平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。11月よりご縁があり、岡本税理士事務所に勤務させていただくこととなりました、藤原啓一(フジワラケイイチ)と申します。
長年住み慣れた伏見の街並みに、近年観光客が多数賑わう姿を見て、改めて名所旧跡をじっくり回りたいと、好きなコーヒーを飲みながら思う今日この頃です。

コーヒー好きが転じ、香り高いコーヒーを求め、喫茶店めぐりをするうちにパンも好きになり、気分転換にパンを作ることが趣味となりました(クロワッサン、メロンパンが得意です)。最近は多忙で全く作っていませんが・・・

何かと慌ただしい毎日、新天地で今までの経験を生かし、精一杯頑張っていく所存です。どうぞ今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


皆さん、ディズニーランド、ディズニーシーに行かれたことはありますよね!!ディズニーホテルの雰囲気(ビクトリア調)は最高ですよね!!あのような非現実的な雰囲気を日々求めています。ディズニーランドはまさに夢の国、非現実的な世界です。頭の中が
すっきりしますよね!!皆さんは、どのような方法で頭の中をすっきりさせていますか?

( 藤 原 啓 一 )