TOPICS


税務経営情報 vol.330

時代おくれ!

何か役職を決める時皆さんは進んで手を挙げた方ですか?

小学生の低学年の頃学期の始めに学級委員を決める私は必ず下向いていました。絶対やりたくないし、そんなタイプでもないし、当てないでと心で祈っている方でした。人前でしゃべったりすることはもちろん、授業中でも手を挙げて発言することはほとんどありませんでした。いわゆるシャイという性格でした。だから物事を決める時は、嫌で嫌でたまりませんでした。そういう決めることが子どもの頃は何度もあるので、その度に自己嫌悪に陥っていました。そう思うのも嫌になり、誰かが手を挙げて立候補する時少し遅れて私も手を挙げるようになり、心の中で「今手を上げようとしたのに、ちょっとの差で遅れてしまったから仕方がない、やろうと思っていたのに・・」と自己弁護するようになりました。そんなことをしていても拉致が明かないのはわかっていたのですが、なぜか逃げていました。でもそういうことを積み重ねていくとだんだん自分が嫌いになってきました。そして5年生の3学期、一年の中で一番短い期間なので思い切って、自分から進んで手をあげてみました。しかしそういうことを考える子が多かったのか、それとも今まで通りの子が普通に手を挙げていたのか分かりませんが、私の一世一代の決意の立候補はあっけなくスルーされてしまいました。そらそうですよね、今まで何もしていないのに自分の都合だけで急にしようと思ったのですから。でもそこから少しずつ変わって来た気がします。それは担任の先生のおかげでもあり、またクラスの雰囲気もあったのかなぁと思います。結局小学校6年生の2学期に学級委員長に立候補をして、無事当選をしてその年の運動会では、旗を持って行進することになり大いに目立つことになりました。

その後の人生ではあるときはまた下向いて過ごしたり、思いついてはまた手を挙げてみたりを繰り返す学生時代でした。そんな時歌手の河島英五さんの「時代遅れ」という曲の中で「♪マイクが来たなら微笑んで十八番を一つ歌うだけ~」というフレーズを聞いた時そうかそれでいいのかと思うようになりました。目立ちたがりのやりたがりと思われるのも嫌ですが、自然に周りからやってよと言われたときにできる人間であればいいのかぁと思えるようになり、ちょっとすっきりするようになりました。これが時代遅れの男なのかと。

なぜふとこんなことを思い出したかと言えば、今年齢的にか色々役職が回ってきます。結構いろいろやっていていっぱいいっぱいなのに、最近私を見込んで役を引き受けてくれてと言われています。またマイクが来てしまいました!一体何本マイクが回ってくるのか!「♪似合わぬことは無理をせず」と曲にはあるのですが、似合わぬことなのですが、無理をしないといけないのかなぁ、まだまだ究極の「時代おくれの男」になれそうにもありません・・・。

( 岡 本 清 臣 )

謹賀新年

ご無沙汰しております。弁護士の佐野です。
 昨年は、3月に京都弁護士会の副会長を退任し、ほっと一息つくかと思いきや、7月には事務所の引っ越しがあり、夏まで怒濤の日々でした。ようやく落ち着いた秋も、副会長の後役が多く、日々振り回されておりました。ふと気付くと12月、あっという間の1年でした。
 前号で岡本清臣先生は、平成30年を振り返って「解」とされておられましたが、私の場合は「騒」といったところです。営業活動という意味での仕事は少なかったのですが、とにかく何かと落ち着かない「騒」がしい日々だったように思います。

これも3月まで、新たなご縁もあり、4月からはもっと営業活動に邁進したいと思います(っていうか、そうしないと。とほほ。。。)
 プライベートでは、久しぶりにゴルフに行きました。3年半ぶりのゴルフです。練習もしていないので、スコアは当然悪かったのですが、とても楽しかったです(プレーのストレスは別にして)。子どもが小さいことや、弁護士会副会長の業務などがあって、家族を離れた1人の遊びからしばらく遠ざかっておりましたが、たまにはいいもんですね。

ゴルフをしていると、皆さん人が変わるというか、素が出るというか、仲良くなれます。それは、一緒に飲みに行くのとはまた別の感じですね。普段私を呼ぶとき「佐野先生」と必ず言う方が、「佐野さん」と呼んだり、突っ込みを入れてくれたりすると、とても親しく感じます。ぜひ岡本経営カップを開催していただいて、皆さんと楽しめたらと思います。

さて、ひるがえって、今年はどんな年にしましょうか。「根」なんてどうでしょう。世間は東京オリンピックだ大阪万博だと騒いでいても、経済効果やお祭り気分が京都まで伝わってくるとはあんまり思えないんですよね。副会長の1年、後役の1年とドタバタしていた感がありますので、今年は根気よく、地道に根っこを張って、1人1人のご縁を大切にし、もう一度人生の基礎を固めたいなと思います。

また、上の子も小学生になります。新たな環境で根っこを張り、強くたくましく元気に成長してくれたらと思っています。

岡本経営の顧問弁護士ですので、皆様いつでもご相談ください。会社のことでも社長のことでも社員のことでも、岡本経営の顧問先は、同一事件に付き2回までは法律相談無料となっております。

違う視点で物事を見る、見極めて戦略を立てるのが大事です。法律相談でなくてもご相談に乗ります。一度、軍師がいるという経験をしていただければと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

では、今回はこの辺で。

( 佐 野 就 平 )